レトロゲーム&ミュージック大好き

FC・SFCのゲームを中心に、ソフトのストーリー・音楽や当時の思い出etcをふわっと語ります。

レトロゲームの境界線

20211016194657

はじめに

はじめまして、はるまきと申します。

ゲームが好きで、FC・SFCソフトをはじめとしたレトロゲーム(GBとかPCEとか)について語りたいなあと思い、ブログを始めてみました。

数あるレビューサイト・ゲームブログさんは情報量がすごくて、当時の開発状況とか機器のスペックなど知識面では逆立ちしてもかなわないので、気にせずゆるゆると綴っていけたら良いなと思います。

どうぞよろしくお願いします。

はてブさん自体初めてだから今回は目次&画像なしで!

いきなり舞台裏事情ですみません。画像の貼り方わかんなくて(調べろ

今後がんばって貼っていきます。

【2021.10.17追記】貼りました

らくらく編集画面(そんな名前だっけ?)とHTML画面がササッと切り替えられるの、めちゃくちゃ良いですね。使いやすいなあ。

ゲームブログを立ち上げたきっかけ

しばらくゲーム自体から離れていたんですが、再びゲームするようになったきっかけがアプリゲームです。

スマートフォンと、パズル・レース・RPGって相性が良いですよね。隙間時間にサッと出来る。上手いこと隙間に入り込まれちゃったなあって思いました。

ちなみに「またゲームやりたいな」って思えるようになったのは、「マリオカートツアー」と「どうぶつの森ポケットキャンプ」です。任天堂(FC)で始まり、一旦離れたあと再び任天堂(アプリ)で戻るっていう。そう考えると任天堂さんって凄いなあ。

上記2つのアプリをやって、ニンテンドースイッチが欲しくなってる自分がいます。ゲームやりたいっていうのもあるけど、単純にネオン&レッドのルックスがポップで大好き。

買っちゃうとスイッチのゲームレビューなんか始めちゃったりして。早々にブログのコンセプトクライシス…

任天堂ノスタルジーに浸るうちにゲームブログを作りたくなった

スイッチ欲しいなあってのと同時に懐かしさもこみ上げてきて。

マリオカートツアーやってたら、「これ多分64とかDS系のコースなんだろうな」とか「うわあ、初代マリオカートのコースだ!」なんて。こういうの、本当に上手いなあ。

どうぶつの森自体は初めてだったんですけど、夢中になるにつれて住人たちにも興味が湧いてきてですね。しずえさんとかアポロくんとかリリィちゃんとかレベッカちゃんとかね。「どのシリーズから参戦したのかな?」って。

調べて行くうちに、64以降スイッチ以前のハードも欲しくなっちゃったりして。沼ですわ、沼。

そんなこんなで、過去にやってたゲームとか合間に抜けてた空白の100年的な(唐突なワンピース)期間のゲームに無性に触れたくなって…って感じで。今回立ち上げた次第です。

なので、今の所「プレイしながらレビューする」よりは、「思い出しながら&思いを馳せながらブログを書く」と。

すぐ記事ネタが尽きる未来しか見えない…。

レトロゲームの境界線

ここでやっとタイトル回収。

みなさんは、レトロゲームの境目ってどこですか?はるまきは、ずっと「FC以前」でした。ビートルズ以前・以降みたいな。

具体的な時期を言えば、発売した1983年になりますね。

ただまあ、しばらくゲームから離れているうちにFCもSFCレトロゲームの仲間入りしてました…(数年前に知りました。今更感が強い)。ビックリ。

ビックリマンです。…話が逸れちゃうので深堀りしませんよ。

今回ブログを立ち上げる前に、改めてレトロゲームについて調べていたら「20年以上前のものをレトロゲームと呼ぶ」みたいな説を見かけましてね。wiki調べ。

えっと今2021年だから…2001年の発売のヤツ。ゲームキューブとアドバンスが該当します。なお、2004年発売のDSも片足突っ込んでます。

ビックリマ…やめておきます。

幼少期に見かけた、FC以前のゲーム機

では、はるまきが「数年間レトロゲームと思い込んでいたゲーム機」の話題を。

親戚の家にあったのを、幼少期にチラリと見ただけだったのでほとんど覚えていないのですが…。画像検索にて調べ回った結果、「TV GAME15」を目撃していたようです。

参照したのはこちら→ カラーテレビゲーム15 - Wikipedia

1977年発売ですって。

ということは、見かけたのは発売してから7〜8年は経過してたのかな。記憶が定着しているのは、物心ついた頃にもう一度訪れてチラッと箱を見たんだと思います。これも任天堂なんだなあ…ビックリ。

ポップなオレンジカラーのボディが魅力的ですよね。文字通り、15個のゲームを内蔵するハードだったようです。

いくつかゲームがあるうち、「テニス」の文字が。おっ、FCテニスの前身なのかな…?

イラストなし・タイトルだけの、シンプルなラベルのヤツ。あああ、懐かしい…

どなたかがYoutubeとかでアップしてらっしゃる、ゲーム画面を見たんですが…まったく覚えていませんな。さすがに幼少時なので覚えてないか…。

あと、これも幼稚園に行く前(4〜5歳頃?)なので断片的な記憶しかないのですが「ゲーム&ウォッチ」を触っている子の画面を横から見ていた覚えがあります。

あのDSみたいな、二画面のヤツ。

さすがに両方とも、ゲームの感じとかサウンドは全く覚えていません。デジタル腕時計のような液晶画面に、キャラクターが点滅しながら動くだけでも凄い技術だったんだなあなんて今更ながらに思います。

おわりに

つらつらと取り留めなく書いてきましたが、結論は「FC・SFCのブログ書いていくぞ」ってことで。長々と寄り道したのは何だったのか。

マイペース更新ですが、どうぞよろしくお願いします。